このウェブサイトの公開から半年以上がたちました。しかしそもそも私たちは何なのか、何をやっているのかといったことについてしっかりお伝えしてきませんでした。そこでこのたび、「私たちについて」というページを作りました。

詳しくは「私たちについて」で書かせていただきましたが、私たちスタンダードデザインユニットは、株式会社シフトブレイン内の小さなチームです。ミッションは「誰もが簡単に、快適に使えるウェブを作る」。アクセシビリティとユーザビリティに優れた、「スタンダード」なウェブサイト作りを追求するために発足しました。

このウェブサイトは、私たちチームの活動を伝えるとともに、ウェブデザインやフロントエンド開発などに関する知見を共有することを目的としています。これらの情報が皆さんのお役に立ったり、コミュニティでの議論のきっかけになったりすれば嬉しいです。

また今回の「私たちについて」の公開に合わせて、ウェブサイトの一部をリデザインしました。全体的な雰囲気は変わっていませんが、ヘッダーや記事のリストをシンプルにしたり、スペーシングを見直したりなど、ゆったりと見やすいレイアウトになるよう調整しています。フォントはたづがね角ゴシックを新たに採用しました。とくに仮名が小ぶりで自然なシェイプを持っているところが気に入っていて、長い記事も読みやすくなったのではないかと思います。

おかげさまで私たちにお仕事のご相談をいただけることが少しずつ増えてきました。今後も私たちのことを皆様により知っていただけるよう活動していきたいと思います。あらためて、シフトブレインのスタンダードデザインユニットをどうぞよろしくお願いいたします。